人生にエクスカリバーを

 

 7月15日

うしろシティ 第10回単独ライブ

「人生にエクスカリバーを」大阪公演を見てきました。

この日をとてもとても楽しみにしていました。

 

というのも、このライブの2日前に、メンバーの金子学率いる「GIGA BODY METAL from JAPAN」がフィンランドで行われた第一回ヘヴィメタル編み物選手権で優勝し世界一を獲得したのです。

 

色々となんぞやという感じですが。

 

事の発端は5月中旬。

アルコ&ピースのラジオで「こういう大会あるけど全容がわからないしコケるかもだから、とりあえずうしろシティあたりに行かせとく~?」みたいな、いつもの絡みだったんですが、これに素直に(?)乗った金子さんは、なんと出場エントリー。

あれよあれよとセミファイナルに進出し

あれよあれよとファイナルに進出・・・。

 

※ちなみに「ヘヴィメタル編み物選手権をは読んで字の如く「ヘヴィーメタルを鳴らしながら、編み物をする」という大会です。

 

なんとフィンランドで行われる決勝メンバーに選出されました!!!

 

でもここで問題が。

なんと、「招待」という言葉に惑わされタダで行けると思っていたら、ただ「決勝進出!おいで!」と手招きするだけで渡航費は自費。

メンバーは5人。

飛行機だけで単純に計算しても60万程かかる。

 

 

 

どうする!どうする!

とリスナーにも意見を求める。

クラウドファンディングやろうよ!

100万円集めようよ!という流れになります。

ここで一肌脱ぐのは相方の阿諏訪さん。

「令和の怪物うしろシティ金子のヘビメタ編み物決勝戦渡航費」

というタイトルで、無事にクラウドファンディングを立ち上げます。

 

Twitterにて告知があったので、私も微力ながら少しだけ支援。

私がパトロンになったよ~♪なんて歌いながらポチってたのですが

その時点で開始して30分くらいだったのですが、もう65万集まっていました。パトロンの数は130。

え。

すごいぞ。

 

 

 

これまたあれよあれよと目標金額である100万円は突破し、最終的に集まった金額が恐ろしい事になりました。

8,215,122円。

は、はっぴゃく。笑。

やばいな、しか言葉が出ませんでした。

800万のプレッシャーと税金対策に頭を抱える結果に。

もうここまで週を追う毎にマジかマジかの超展開にリスナー大興奮です。

 

 

 

 

それでさ、優勝しちゃうからすごいんです。

世界大会で!!!!優勝!!!!!!

「人生で世界一になることってある?」

「俺はなったぞ!」

という事で、金子さんは有言実行の優勝カップを持って帰還します。王の帰還

 

優勝が決まった瞬間「リスナーやったぞ!」と叫ぶ金子さん

その生配信を居酒屋で見ていた阿諏訪さん

 

えぇ私、感動して泣きました。

めちゃすごいですやん、革命ですやん。

つーか大阪公演明後日ぇぇぇぇぇ!

このタイミングで見れるとか!

ない!

神!

 

ということでウキウキで向かいました。

ライブ、めちゃくちゃ面白かったです。

全コント面白かったです。

まだ公演終わってないから詳しく書けませんが世界観ぶっとんだコントと微笑ましい幕間映像と、オシャグッズと。(前田ビバリーヒルズ2種類買いました)

まだラジオ収録前だったので、王からは「世界の頂を見てきた」という言葉だけでしたがリスナー大興奮だったことでしょう。少なくとも私はそうでした。

 

金子さん、阿諏訪さん、うしろシティのお二人。

感動をありがとうございました。

 

好きなネタ貼ります。

 


うしろシティ「転校生」/『街のコント屋さん』より


うしろシティ「美容室」 /『cafeと喫茶店』より


うしろシティ「ガールズバンド」/『うしろシティ単独ライブ「とはいえ外はサンダー」』より

 

 

(2019/7/15)