カレーを作ろう


まんじゅう大帝国「カレーを作ろう」

 

あ~まんじゅう大帝国面白いな~。

 

 

10月の出来事を徒然と。

 

まずは私のライフワーク。

歌とお笑い。

 

10/3 Mr.Children ニューアルバム『重力と呼吸』発売

10/13 奥田民生@武道館

10/16 コマンダンテ単独

10/24 M-1グランプリ3回選 

10/28 眉村ちあき 

 

ミスチルは2015年のREFLECTION以来3年4ヶ月ぶりのアルバム。

初聴、今回はポップな曲が少ないな~という印象。ロッキンのインタビュー読んでなるほど!と。12月のライブが楽しみ。

 

初めての武道館。特別な思い出になるので誰のライブに行くべきかと思っていた。民生×武道館を知ってこれだと申し込む。とってもパワフルなライブ。

武道館スタンドの端っこの席は落ちそうでちょっと怖い。

 

コマンダンテは台風で延期になっていた10周年ツアーファイナル。

新しい衣装。しゅっとしたお二人なので似合う似合う。写真撮影OKがあったりお見送りで一人ずつ握手があったりサービス精神がすごい。

ネタはもちろん良い。M-1準決勝も応援しています。

 

ライブのミニゲーム等で起きる、一瞬の化学反応的笑いがお笑いライブへの足を止めない感がある。

 

夢だったM-1予選観覧も実現した。

2001年第1回目のM-1グランプリを見ようとテレビにかじりついていた自分に、いつかこんな日が来るよと教えてあげたい。

夢は突然、簡単に叶うよと。

 

ゴッドタンで知った眉村さん。

遅れて到着したので柵の外から見た。熱気がすごい。

サービス精神旺盛。30分弱のライブが1時間に伸びた。

くるくる回る。歌う、飛ぶ、叩く。彼女の一挙一動にお客さん達めっちゃ喜ぶ。

そして当たり前だが歌うんま!!!!!!

 

あと、椎名林檎×宮本浩次『獣ゆく細道』、m-flo『MARS DRIVE』、にゃんぞぬデシ『泣く子も笑う』等。新曲(※良曲)(※神曲)も配信で購入。

 

 

 次は本。

 

『これからの世界をつくる仲間たちへ』『超AI時代の生存戦略』『日本再興戦略』落合陽一

『脱近代宣言』落合陽一×清水高志×上妻世海

『10年後の仕事図鑑』堀江貴文×落合陽一

『多動力』堀江貴文

『人生の勝算』 前田裕二

『お金2.0』 佐藤航陽

『一冊のノートが「あなたの言葉」を育てる』川上徹也

『手ぶらで生きる』 ミニマリストしぶ

 

 

落合陽一さんの本を沢山読んだ。

9月漫画読んでない。『波よ聞いてくれ』『あげくの果てのカノン』『血の轍』…新刊が出ているのにまだ読めていない。

11月はどこかで機会を作って漫画を読む。

 

アニメ。

今期はグリッドマンジョジョを録画。

が、全く見れていない。どこかのタイミングで。

あとアニメは幽遊白書エヴァを見返す。

 

 

ドラマ。

『SUITS』『忘却のサチコ』『僕らは奇跡でできている』『中学聖日記』『獣になれない私たち』『リーガルV』『このマンガがすごい!』『結婚相手は抽選で』『今日から俺は!!』を見た。

昭和元禄落語心中』『大恋愛』『黄昏流星群』はまだ見れていない。

スペシャルドラマの『フェイクニュース』は唸った。さすがの野木亜希子さん脚本。

 

 

ラジオ。

10月は『空気階段の踊り場』プロポーズ回と『爆笑問題カーボーイ』お菓子王子決定戦が面白かった。

今週末はラジフェスだ。TBSに行こうかギリのギリまで悩んでいる。(多分行く)

 

 

あと個人的に、BDレコーダー購入、スマホ買換、引越し、本の自炊、等があった。

 

 

『月が変わって霜月よ!』(←Twitterで誰かがつぶやいてて面白かった)

ということで今年もあと2ヶ月。寒くなって来た。

いよいよタイツデビューだ。

 

(2018/11/1)